ガンプラ

ガンプラ製作レビュー!ガンプラベース

ガンプラの製作を最近は不定期で更新中!基本、素組みでガンプラを作ってます。ガンプラが好きな人もそうでもない人もいらっしゃい〜

PROFILE
ガンプラ職人3号と申します。ガンプラの製作は持病の腰痛悪化で断念しております。最近は不定期で気になるMSを紹介中!モットーは素組みをいかにかっこよく作るかをテーマに製作しております。
好きなMS:ガンダム・ガンキャノン
■ブログランキングに参加しております!記念にクリックお願いします!

■リンクフリーです!
ガンプラのサイトをお持ちの方是非リンクしましょう!連絡まってます〜 ガンプラベース
ブックマークよろしくです。
プラモデル雑誌
プラモデル雑誌
プラモネット
K-DOCK速報!
MOBILE
qrcode
おすすめサイト
PG シャアザク
思う存分遊んだ素組みのPGシャアザクをリニューアル予定。制作コンセプトをどうするか思案中です〜
製作レビューを一気に読む


たくさんのガンプラを飾るのに最適なコレクションラック!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その1
やっとこさ、ゲットしました〜。
ものすごく悩んで悩んで、買っちゃいました。ガンタンク。

ガンダムあって、ガンキャノンあって、ガンタンクも是非コレクトしたかったんですが、時間とマネーが無いので、我慢しておりましたが買っちゃいました。

実際は別のガンプラを作ってましたのでそちらをアップしようと思ったんですが、ガンタンクの方が旬なのでこちらを先にw

MG RX-75 ガンタンク

ガンタンクのパッケージがでかい!ゲルググと同じぐらいですね〜。いや〜でかい

MG RX-75 ガンタンク

いつものように説明書の冒頭解説を読んでいきます。

MG RX-75 ガンタンク

そんでもって完成予想を膨らませます。あんまり汚したりするのもなぁ〜。

MG RX-75 ガンタンク

こちらは、付いているフィギュア。いつものようにスルー。いつか作りたいですね。

MG RX-75 ガンタンク

そして、これが今回の目玉(自分の中で)キャタピラ!ああーーーー。連結式ですね。
タミヤのゴムキャタピラではないんですね。
ミリタリー好きにもたまらないキャタピラって感じです。

さて、じっくり作って行きたいと思います。今回はどう仕上げるか?
いつものようにつや消しだけでも良いんですが、キャタピラあるし、パッケージの箱絵みたいに汚しまくるのもいいですね〜。

では、がんばって作っていきますー
JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その2
コアファイターがちょいと違うんでしょうか?

ガンダムやガンキャノンを作ってきたのでコアファイターはサクっと作れそうですが、なんだかパーツが多い。

MG RX-75 ガンタンク

細かいパーツをランナーから切りだして、ゲート処理しておきます。

MG RX-75 ガンタンク

説明書を見ながら向きに注意

MG RX-75 ガンタンク

んん?あってるのか

MG RX-75 ガンタンク
MG RX-75 ガンタンク

ガンタンクと言えば?

ハヤトとかリュウさんとか、アムロとか操縦しておりましたね。
リュウさんも捨てがたいですが。

MG RX-75 ガンタンク

やっぱり、ハヤトにしました。

MG RX-75 ガンタンク

サクって感じではありませんでしたが、コアファイター完成!

JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その3
胴体を作っていきます。

MG RX-75 ガンタンク

パーツを先に出して、番号確認。ここはちょっと数多いので注意。

MG RX-75 ガンタンク

向き合ってるか?う〜ん

MG RX-75 ガンタンク

後です。

MG RX-75 ガンタンク

途中、やっぱりつける位置間違ってましたので慌てて修正。
無理やり外そうとしたため、一部破損しました・・・・。

あぁーーーーー。
JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その5
AFVプラモデル

キャタピラですが、何ともちゃんと連結式になっております。
知っている人は知っているでしょうが、AFVプラモデルにある連結式です。
これ、一個一個つないで行くので、まぁ〜大変。

しかーし!これの連結式にする事で実際のキャタピラのようになるんですね〜。

MG RX-75 ガンタンク

これが、一個一個分かれたパーツ。あぁ〜、これランナーから切り離すだけでちょっと面倒・・・

MG RX-75 ガンタンク

そんな方は、デザインナイフで一気に切り離していきましょうー。
ただし、ギリギリでやっちゃうと余計な所も切っちゃうので、最終的には処理しないと駄目なんですけどね。まぁ〜、根気良く行います。

MG RX-75 ガンタンク

そんでもって片側38個必要なので、10個づつ一旦つけて、のこり8個をバラでつけておきます。

MG RX-75 ガンタンク

車体部分にまきつけるように・・・

MG RX-75 ガンタンク

じゃ〜ん!
装着!このリアルさいいですね〜。連結式の醍醐味ですね〜。
JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その6
頭つくりますー

さて、頭を作ります。ここにもパイロット乗るんですね〜。

MG RX-75 ガンタンク

MG RX-75 ガンタンク

そんで、この方を乗せます。ハヤト?いや、リュウさん?まぁ、どっちでもいいや。

MG RX-75 ガンタンク

内側には、デカールをつけます。おぉ〜、メーターまで!細かい

MG RX-75 ガンタンク

そして、見えなくなるので見納めで、パシャリ

MG RX-75 ガンタンク

おー、パイロットしっかり見えてるじゃん!
JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その7
両腕

腕を作っていきます。

MG RX-75 ガンタンク

ミサイルランチャーが動くギミックがあるのでゲート処理は綺麗にします

MG RX-75 ガンタンク
MG RX-75 ガンタンク

可動部分の向きに注意しながら作業〜。ミサイルランチャーをつけるとき、最初に向きを逆にしてしまい、ちょっと困惑。

MG RX-75 ガンタンク

胴体につけてみました。わぉ、細い。ガンタンクの腕ってこんなに細かったっけ・・・。
JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その8
キャノン砲

さぁ〜、キャノン砲ですよー。

MG RX-75 ガンタンク

スプリングみたいのがあるので、ギミックあるんだろか

MG RX-75 ガンタンク

この中にスプリングが入っております。パチッって音するまで差し込みます。

MG RX-75 ガンタンク

キャノン砲つけてみました。ほほう。なんとなくガンタンクっぽくなってきたわ。
JUGEMテーマ:ガンダムシリーズ


| MG RX-75 ガンタンク | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その9
足まわりを組み立て

さてさて、足回りです。先にキャタピラ部分はつくってますので、下半身?を作っていきます。

MG RX-75 ガンタンク

大きなパーツ群がありますのでゲート処理を先に終わらせておきます。

MG RX-75 ガンタンク

ん?これ向きあってるのかな・・・・。説明書を見ながらの向き調整に困惑。

案の定、向き間違っておりまして、一回ばらしてから再度つけなおし、写真は間違ったつけ方です。

MG RX-75 ガンタンク

ただしくつけると、こんな感じになります。ふぅ〜。なんとか付いた

MG RX-75 ガンタンク

そして〜、コアファイター合体!

MG RX-75 ガンタンク

仮組み完成〜

さて、仕上げですがどうしようか検討中。パッケージの箱絵みたいに、汚したい気もしますし、綺麗なままでもいいかなって思ってます。さぁ〜、どうなるか
JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
ガンプラ 製作 MG RX-75 ガンタンク   製作その10
ウェザリング

最後に汚しの再現、ウェザリングです。

MG RX-75 ガンタンク

使うのはガンプラマーカーとタミヤウェザリングマスターB。これだけあれば十分でしょう。

MG RX-75 ガンタンク

こんな感じで塗る感じで、あとは綿棒とかちり紙とかでこすれる用にしていきます。

MG RX-75 ガンタンク

いい感じになりましたー。これ以上汚すと、汚いだけなんでこのぐらいでOKとします。
最後にいつものつや消し吹いて終了〜。
JUGEMテーマ:ガンプラ


| MG RX-75 ガンタンク | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

↑ランキング参加中!クリックお願いしまっす!
| 1/1PAGES |